Think, Express, Action

20代後半女性。文系プログラマー。TOEIC910点。インドが好き。旅行、節約、料理、読書が好き。IT系の記録や日記を書き残すブログ,

整骨院・接骨院の受診には注意が必要!整形外科と整骨院・接骨院で迷ったら

整骨院を受診したら療養費支給申請書をよく読み、白紙の用紙にサインするな」

というのを有名企業の健保組合が複数、注意喚起している事実に驚いた。 
matome.naver.jp

 

[:contents]

 

これって療養支給申請書は受診者に代わって整骨院が健保組合に代理請求するもので、整骨院側を信頼するなと言ってるようなものに思える。

 

以前から整骨院接骨院で不正請求がまかり通っている、というニュースは私もうっすら聞いて知っていたつもりだったが、それは健保組合に対する請求で受診者の自分はあまり関係ないと思っていた。捻挫してどこへ行くかを考えたときに、昼間働いてる私は夜もやってる整骨院をついつい、選択してしまった。。。

 

健康保険組合の注意喚起内容

柔道整復師(接骨院・整骨院) | 保険給付いろいろ | 健保のしくみ | 味の素健康保険組合

 受領委任をされる場合は、『療養費支給申請書』をよく確認し、必ず自分で署名または捺印をしてください。療養費支給申請書は、受療者が柔道整復師に健保組合への請求を委任するものです。けして白紙の用紙にサインしたり、印鑑を渡してしまわないでください。必ず負傷原因・負傷名・日数・金額等をよく確認し、必ず自分で署名や捺印をしてください。

(味の素健康保険組合HPより)

 

 

接骨院整骨院にかかるときに注意してほしいこと」

https://www.toyotakenpo.jp/document/160/2a98f370caf2f64c605b3623a1e50fef.pdf

(トヨタ自動車健康保険組合HPより)

 

療養費支給申請書が2枚わたされて、夜の8時から1時間も拘束されておなかがすいていた私は、中身をよく確認もせずに、2枚とも、サインをしてしまった。でも後々考えてみると、1回しか行ってないのに2枚もサインする必要があったのか?

 

賃貸の契約書は1言1句逃さず読んだうえでサインした私だったけれど、整骨院という施設から渡されたよくわからない申請書へのサインには、たいして警戒をしていなかった。。。

 

ことのあらまし

足首の捻挫で受診し最初は足首だけ見てもらっていたが、そのうち

「当院は怪我をした部位だけでなく体全体をみて歪みをとる方針である」

「基本的に、自費診療となり、自費診療は初回6000円、2回目以降は3000円である」

と言われた。

 

この時点で、「ん???」と思い確認すると、私は捻挫なので保険適用で、この時点でかかる費用は4700円だといわれた。4700円の内訳は説明されなかった。(思えばこのときにやめておくべきだった)

 

捻挫の部位の確認は5分程度であとは1時間くらい、体のゆがみがあるといわれ体中いろんなところを強く押されて痛みがないかどうかと散々聞かれ、(歪んでなくても強く押したら痛いでしょーよ)と思いながら、肝心の捻挫のことなどどこへやら、この時点でかなり不信感を抱いていて、別に自分は歪んでなんかいないという思いは最後まで変わらなかった。右足のほうが左足に比べ、5mmくらい短いとか言われたが、私にはほとんどわからなかった。。。

 

写真も撮られた。腰周りと膝と足首に蛍光反射材テープを巻かれ、パソコンで解析するからと言われた。

出てきた結果、私の結果は80点。レベルは「B」だそうだ。姿勢はいいほうだ、と。

問題ないじゃん!

 

仮に私が体中肩こりしてて頭痛やら胃腸の不調やら連日睡眠不足で、あらゆる医療機関を受診しても原因不明と言われた末にたどり着いた先がこの整骨院であったなら、「4700円?体調不良の原因は体のゆがみだったのか!納得納得!!」となってたかもしれないが、私は捻挫以外健康そのものだったので、これまでの経験からいって整骨院にかかっても1000円そこらしかかかるイメージがなかった。

 

領収書の金額、4700円

 

初診負担料 1200円

手技療法料 1000円

ブロック 300円

テーピング 200円

姿勢検査料 2000円

 

計4700円。高いと最初から思ってはいたが、たいして利益になる情報が得られたわけでもなく、内訳が納得いかない。だまされたのかな。。。 

 

最初に4700円と言われたときにやめればよかったのだが、すでに施術者がいろいろ足首の様子を見た後でそう言われたのでそれからやめるとはなかなか言いづらかった。

 

私の知ってる接骨院はもともと安くて丁寧に見てくれるイメージしかなかったのだが、世間的を見回してみると保険適用でマッサージ店よりは安く見てくれる場所、ということなのだろうか?悲しくて、残念で、そんな整骨院を選んだ自分の情けなさに落ち込んでしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加