Think, Express, Action

20代後半女性。文系プログラマー。TOEIC910点。インドが好き。旅行、節約、料理、読書が好き。IT系の記録や日記を書き残すブログ,

(日記)同僚が会社をやめるという

同僚が会社を辞めるという。それを聞いて納得した。
もともと開発者で、過去に開発したものについて話すときは生き生きしていたから。
今は開発より、管理寄りの仕事をしている。
仕事ができる(=開発者として有能)な人だったので、管理側を任されたのではないかと思う。管理の仕事に面白さを見つけられていない感じがしていた。

 

f:id:thinkexpress:20170818231025p:plain

会社を辞めていく同僚になんて声をかければいいのかわからず、会社変わってもがんばって、と、次いくところ決まってるの?って位しか言えなかった。本当は私もやめたいと思っているよ、とかいいたかったけど、まだ誰にも言ってないから言えるはずもなかった。会社辞めたい。

 

彼が辞めることによりチーム編成が変わる。
今度変わるチームでは英語できる人が私だけになるそうだ。

私は異動の面談のときに、英語話すのは苦手です、と正直に言った。TOEICの点だけで見たらそこそこ(900点以上)とってるかも知れないですけど、会話となるとTOEICの点とはまったく別です。まぁこれから英会話勉強します、とか言ってしまって結局自分が悪いんだよ。適当なことばかり言ってしまった。


業務、英語で会話とかじゃなくてチャットにしてほしい。会議とか人の予定強制的に奪うようなの前時代的じゃないか?今はテレビ会議やらチャットやらいろんなコミュニケーションツールがある。チャットなら議事録同時に残るし、言った言わないの議論が省ける。

 

エンジニアでかつ、英語が話せる人はいつも足りていないという。そりゃそうだよな、と思う。今まで見てきた中で技術系に詳しい人は英語苦手で、英語得意な人は技術系のことに詳しくないことが多かったし、少なくとも私の知っている日本の会社では英語に強い人は対外国、窓口的なことをメインに任されて、そうすると管理が多くなって技術的にスキルアップしづらくなる。結果、技術から離れてしまい、専門性が失われる。

 

法的に言えば会社には2週間前にやめると言えばやめられる。でも実際にはかかわってるプロジェクトとかで迷惑かけないようにやめるのが大人のマナーといわれる。なるべく仕事を増やさない、増えないうちにやめようと思う。

せっかくやめるのなら旅に出たいと思う。前の転職のときは1ヶ月位空いたにもかかわらず、結局旅に出かけなかった。とてももったいなかった。今度転職するなら、旅に出てからだ。
会社やめて、ちゃんと勉強してから会社に戻るか、どうするか考えたい。
いっそ大学に入りなおそうか?ヨーロッパの大学なら学費は無料だ。留学してしまおうかな?ふと保険会社の営業になった友人を思い出す。
大学卒業後、彼女から保険の勧誘の案内が来た。仕事がどうとかの報告と、保険の勧誘。友人たちみんなにこんな案内を送ってるのかと思うと彼女のことをかわいそうに思った。自分で選んだ仕事だから覚悟もあっただろうけど、自分はそのとき友人と思われていなかったんだと思って、悲しかった。その後会社を辞めて、ヨーロッパの大学に留学しにいったんだった。その後、転職がうまくいってるといいのだけど。

勉強のために一度立ち止まってもいいかもしれない。大学で学びなおすことも考える。

山川咲さんのことを思い出す。彼女が会社を辞めてオーストラリアに一人旅に出かけたのは27歳のときだった。1ヶ月くらい旅していたという。

どうやって生きていくべきかわからないし、仕事のやりがいや意味が見出せないから、とにもかくにも会社をやめて旅に出るのもいいかもしれない。楽しいこと、意義があると思えることを仕事にしたいと思う。山川さんがオーストラリアに出かける前、起業してブライダルの風雲児となる未来を果たして予想していたか?どれくらいイメージがあったか?それを知るために山川さんの伝記を読んだとして、自分は山川さんの行動を知ったら安心なのか?あえて山川さんがどうしたかなんて読まずに旅に出るなら出たほうがいいんじゃないか。彼女のように起業するなんて私は毛頭考えていないけど、どうするか将来のことはわからないけど、とりあえず行動してみて、どうするか決めるのもいいと思う。

 

大学生のときに何か国も旅したりいろんなバイトしていろいろな人に会って一生懸命考えて就職をする人もいるけど、私は大学のとき働くことに興味がなさ過ぎて、あえて避けて生きてきてしまってとてももったいなかったと思うのだけど、仕事につい手考えることは避けては通れない道だったんだと思う。

このまま同じような会社に入ったとしても、また同じもやもやを抱えてしまうのではないか。いったん見つめなおしたい。

 

今はインドに行きたい気持ち。1度行ったことがあるが、必ずもう一度訪れたいと思っていたのだ。前回は2週間ちょっと。今度はもっと長く。ガンジス河に行ったことがないのと、南インドを回ってみたい。インドはでかい。時間がゆっくりしている。カレーを食べたい。一眼レフで写真を撮りたい。あのインド人の適当さに会いに行きたい。自分で閉じ込めた心の中のものを振りほどくような、こんがらがったものをもっとシンプルにしてくれるような、テキトーな人達に出会いたい。

インドに初めて行ったときはSorryを言いすぎだとインド人に言われた。インド人にとっては人生に一度くらいしか発する必要のない言葉だそうだ。いいよなぁ、インド!

電車が遅れたって気にしないインド!I miss India. 国民の多くが英語を話せるところもいい。

 

 

 

D28 地球の歩き方 インド 2017~2018

D28 地球の歩き方 インド 2017~2018

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加