Think, Express, Action

20代後半女性。文系プログラマー。TOEIC910点。インドが好き。旅行、節約、料理、読書が好き。IT系の記録や日記を書き残すブログ,

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんま御殿(2017/8/22放送)で感じた家事の不平等感と報われなさについて

夫をお前と呼んだら 朝食は味噌汁と魚とごはんがあればいい(何様?) カップル間の家事の分担方法 まとめ 夫をお前と呼んだら 宇佐美蘭がサッカー選手の夫にお前と呼ばれるのがすごく嫌で自分も夫のことをお前今日何食べた?と言ってみたりしているうちに、お…

今週のお題「カバンの中身」

いつもカバンは2個持ちです。なぜかというと、荷物が多いのに1つのバッグに入れたら持ち手がすぐにダメになるから。それから、片方の肩だけに重みが加わると肩が痛くなるので、左右に重みを分散させてバランスをとるのです。体もゆがむといいますし。 いつも…

社会を変える意識を持って仕事に取り組む!イケダハヤトの旗を立てて生きる を読んだ感想。

ボランティアをやる意義とはなんだろうか? イケダハヤト流のボランティアはNPO法人にWEBマーケティングのコンサルをしてあげること。彼の強みでもあり、本職でもある。そしてそれはお金をもらってする仕事よりも100倍楽しいらしい。 どうしてだろうか?ゴミ…

WEB系の言語や開発がゲームみたいに勉強できるCodecademyがすごい

ここ3日くらいドラクエ11を我慢しつつCodecademyのコースを進めています。 codecademy とは Codecademyの画面 間違ったコードを打ち込んだ時の親切さがすごい Community Forumで質問できる Codecademyのメリット Codecademyのデメリット 今後受けたいコース(…

感情のコントロールの身につけかた

増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫) 作者: アンネフランク,深町眞理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/04/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (78件) を見る 感情のコントロールって難しい 大声をあげたり、泣いた…

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。Googleアナリティクスはトラフィックデータの収集を目的として、Cookieを使用しています。トラフィックデータは…

愛することは技術である。「愛するということ」という本について

エーリッヒ・フロムの書いた「愛するということ」を 高校生の時に読んだ。 印象に残っているのは、 愛することは無償の愛。与え続ける愛。 見返りを求めない愛。赤ちゃんに対する母親の愛。 それに似た形で、祖母から言われたことを自分なりに解釈していた。…

整骨院・接骨院の受診には注意が必要!整形外科と整骨院・接骨院で迷ったら

「整骨院を受診したら療養費支給申請書をよく読み、白紙の用紙にサインするな」 というのを有名企業の健保組合が複数、注意喚起している事実に驚いた。 matome.naver.jp [:contents] これって療養支給申請書は受診者に代わって整骨院が健保組合に代理請求す…

100個英作文チャレンジ(1):Write something about the book you read recently.

~英作文を100のテーマで書いてみよう チャレンジ1回目~ 最近読んだ本で面白いと思ったのは、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」です。 この本の中で、歴史の勉強法が小学館の歴史漫画を読むことだったこと、 英語は辞書…

gitを使い始めた初心者がとりあえず覚えておくコマンドのまとめ

bitbucketを使用。 ◆リポジトリごとに作成の必要な初期化$ git init◆現在のディレクトリにあるファイルをすべて追加$ git add -A ◆現在の状態の確認$ git status ◆コミットの仕方$ git commit -m "Initialize repository"(-mフラグを使用すると、コミットメ…

The memory of my grandma

お題「おばあちゃんの思い出」 おばあちゃんはよくこう言ったものだった。「料理の味だけじゃなくて料理ができるまでにお皿洗いまでを効率よく済ませられることが、料理上手というんだよ」 My grandma used to told me things like, "A good cook is not onl…

英会話の勉強法

これまでの英会話の勉強法というと、 英会話を学ぶためにオンライン英会話のDMM英会話の無料お試しを2回やったり、HelloTalkで外国人と話したりしたけど、予約とかが面倒くさいし、自己紹介とかで結構時間を食うので英会話の時間対効果は低いと感じた。 日本…

英文法の勉強法

tango-ruby.hatenablog.com 英語圏の文法の教え方はすごくわかりやすく書かれているのに、日本の英文法の授業でふんふん、なるほど~と思ったことがなくて、すごく腑に落ちた。 中高時代、英語文法の授業の時間がくそつまらなくて、次の教科書のページの予習…

防水Bluetoothスピーカーを買ったら家事が楽しくなった

こんにちは。 防水Bluetoothスピーカーを買ったら、どこでも持って行けて水まわりでも気にせず家事できるようになってすごく便利なので、紹介してみます。 お気に入りの曲をiPadとかBluetooth機能付きのMP3 Playerに入れて、Bluetoothでつないで再生してます…

1か月でTOEICを835点から910点に伸ばした私の勉強法(2)

英語の勉強法 続き~ 教科書を使って学校の予習復習をするには以下の方法をお勧めします。時間のない社会人の方、受験生の方は次の章のやり方をお勧めします。 文節ごとに区切って意味を書いていく Alice was beginning to get very tired of sitting by her…

1か月でTOEICを835点から910点に伸ばした私の勉強法(1)

皆さんは英語の勉強を楽しんでやっていますか? 私は今まで、英語の勉強をつらいと思ったことがありません。 そんな私の、英語を楽しく勉強する方法をいくつか紹介します! 中学高校で学ぶ文法は早いうちに一通り学んでおく 話はそこから。 www.rarejob.com …

このエントリーをはてなブックマークに追加